FAQ契約関連

trip_originVPSご契約・お支払い関連のよくある質問

trip_originVPS複数契約やプラン変更のよくある質問

trip_origin解約関連のよくある質問

trip_originその他のよくある質問

trip_origin VPSご契約・お支払い関連のよくある質問とその回答

Q 支払い方法(コンビニ/クレジットカード)を変更したいのですが
A お支払い方法の変更を希望される場合は、ABLEパネル、もしくは登録メールアドレスよりサポート宛に 変更希望の支払方法や契約期間をご選択・明記の上、ご連絡ください。

・ クレジットカード支払い   (毎月払い/半年払い/年払い から選択可能)
・ コンビニエンスストア支払い (半年払い/年払い から選択可能)

(※銀行振込は取扱いがございませんのでご了承ください)
Q 契約期間(月払い/半年払い/年払い)を変更したいのですが
A ご契約期間(お支払い期間)の変更を希望される場合は、ABLEパネル、もしくは登録メールアドレスよりサポート宛に 変更希望の契約期間をご選択・明記の上、ご連絡ください。

・ クレジットカード支払い   (毎月払い/半年払い/年払い から選択可能)
・ コンビニエンスストア支払い (半年払い/年払い から選択可能)
Q VPS契約の更新方法・流れについて教えてください
A VPS(VPSに付随するオプションを含む)の更新は、支払い方法によってカード払いコンビニ払いそれぞれ以下の流れで行なわれます。
クレジットカード払いの場合
カードご利用明細のご利用店名欄には「ABLENET」「エイブルネット」または「ケイアンドケイコーポレーション」「KK-NET」と記載されます。
VPS
有効期限
前月
第二営業日に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「サービス更新予定(Card)のお知らせ」のメールを送信致します。
※VPS有効期限が10月末の場合、9月月初にメールを送信致します。
※月払いのお客様には更新のご案内はしておりませんのでご了承ください。
更新を希望
する場合
自動更新となりますので、特に手続きは必要ありません。
※事前に「カード有効期限」の案内メールを受け取った方は、必ずABLEパネルより決済に利用されるクレジットカード情報の更新を行ってください。
更新しない
場合
(解約)
解約は解約希望月の前月末日が締切りとなります。VPSの更新をご希望でない場合はVPS有効期限月の前月末日必着で解約申請を行ってください。
(VPS有効期限が10月末の場合、9月末必着で解約の申請をお願いします)
※前月末日以降の解約受付けは、翌月以降の解約になり、翌月第一営業日に「VPS利用料のお支払い」が発生致します。
※一度お支払い頂いたご利用料金の返金は行っておりませんのでご注意ください。
VPS
有効期限
翌月
VPS有効期限の翌月第一営業日に「サーバー更新費用」をご登録頂いているクレジットカードにご請求の上、更新を行います。
※VPS有効期限が10月末の場合、11月の第一営業日にクレジットカードに課金します。
※更新後の返金は致しかねますのでご了承ください。
[ご注意ください]
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認ください。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用残高がない場合など)、ご利用料金をお支払頂けず、その後、お客様からもご連絡がない場合は以下の対応となりますのでご注意ください。
・再課金でお支払い頂けなかった場合 サービスの一時停止を行います。
・再々課金でお支払い頂けなかった場合契約解除(サーバーデータ削除)となります。
VPS更新(クレジットカード払い)
コンビニ払いの場合
VPS
有効期限
前月
第二営業日に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「サービス更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※VPS有効期限が10月末の場合、9月月初にメールを送信致します。
※引越しなどで住所が変更になった場合は、必ず事前にABLEパネルにて登録住所をご変更ください。
更新を希望
する場合
VPS有効期限月の10日前後に、コンビニ払込票を郵送致しますので、期限内にお近くのコンビニエンスストアでご入金ください。
更新しない
場合
(解約)
ご解約は解約希望月の前月末日が締切りとなります。VPSの更新をご希望でない場合はVPS有効期限月の前月末日必着で解約申請を行ってください。
(VPS有効期限が10月末の場合、9月末必着で解約の申請をお願いします)

※前月末日以降の解約受付けは、翌月以降の解約になり、翌月第一営業日に「VPS利用料のお支払い」が発生致します。
※一度お支払い頂いたご利用料金の返金は行っておりませんのでご注意ください。
[ご注意ください]
移転の無届けによるコンビニ払込票未着や、紛失・見落としには何卒ご注意ください。
VPS更新費用をご入金頂けない場合は、お客様にサービス更新の意思がないものとして
VPS有効期限月の翌月第一営業日にサーバーの一時停止を行わせて頂きます。
その後、お客様から一定期間ご連絡がない場合は、契約解除(サーバーデータ削除)となります。
VPS更新(コンビニ払い)
Q オプション契約(ドメイン、その他)の更新方法・流れについて教えてください
A ドメイン(ドメインに付随するオプションを含む)およびSSLの更新はカード払いコンビニ払いそれぞれ以下の流れで行なわれます。
ドメイン更新費用」の一覧は こちら>>
クレジットカード払いの場合
カードご利用明細のご利用店名欄には「「ABLENET」または「ケイアンドケイコーポレーション」「KK-NET」と記載されます。
ドメイン/SSL
有効期限
前々月
第二営業日に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「ドメイン更新のお知らせ」または「SSL更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※ドメイン/SSLの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。
更新を希望
する場合
自動更新となりますので、特に手続きは必要ありません。
※事前に<カード有効期限>の案内メールを受け取った方は、必ずABLEパネルより決済に利用されるクレジットカード情報の更新を行ってください。
更新しない
場合
(解約)
ドメインやSSLの更新作業が行なわれるまでに、サポートまで「更新を希望しない」とご連絡ください。 また、併せてVPS契約を解約する場合は解約申請を行ってください(前月末日締切)。
※ドメイン更新後の返金は致しかねますのでご了承ください。
ドメイン/SSL
有効期限
前月
JPドメイン
更新
第一営業日にドメイン更新費用をご登録頂いているクレジットカードに請求致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求致します。
※実際のドメイン有効期限は、ドメイン有効期限日~翌日へ切り変わる瞬間に更新が行われます。
gTLDドメイン/SSL
更新
第一営業日にドメイン/SSL更新費用をご登録頂いているクレジットカードに請求し、同時にドメイン/SSLを更新致します。
※ドメイン/SSLの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求の上、更新致します。
※ドメイン/SSL更新月の前月月初の更新作業になります。ドメイン有効期限日が更新日ではありませんのでご了承ください。
[ご注意ください]
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認ください。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用残高がない場合など)、その後、お客様と「登録メールアドレス」による連絡が取れないまま、再課金にも失敗した場合はサービスの停止と共にドメインは廃止の手続きを行わせて頂きます。
ドメイン更新(クレジットカード払い)
コンビニ払いの場合
ドメイン/SSL
有効期限
前々月
第二営業日に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「ドメイン更新のお知らせ」または「SSL更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※ドメイン/SSLの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。
※引越しなどで住所が変更になった場合は、必ず事前にABLEパネルの「登録情報変更フォーム」より弊社までお届けください。
更新しない
場合
(解約)
サポートまで「ドメインまたはSSLの更新を希望しない」とご連絡ください。
また、併せてVPS契約を解約する場合は解約の申請をお願いします。
ドメイン/SSL
有効期限
前月
第二営業日に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「コンビニ払込票発送のご案内」メールを送信致します。
※ドメイン/SSLの有効期限が10月○日の場合、9月月初にメールを送信します。
更新希望
の場合
10日前後にコンビニ払込票を郵送致しますので、期限内にお近くのコンビニエンスストアでご入金ください。
gTLDドメインやSSLの場合、ご入金の確認が出来次第、更新作業を行ないます。(有効期限日の更新作業ではありませんのでご注意ください。)
JPドメインの更新はドメインの有効期限日の翌日(日にちが変わる瞬間)に行ないます。
[ご注意ください]
移転の無届けによるコンビニ払込票未着や、紛失・見落としには何卒ご注意ください。
ドメイン更新費用をご入金頂けない場合は、お客様にサービス更新の意思がないものとしてサービスの停止と共にドメインは廃止の手続きを行わせて頂きます。
ドメイン更新(コンビニ払い)
Q ドメインとVPSやSSLの請求時期が違うのはなぜですか?
A ドメインとVPS、SSLの有効期限がそれぞれ異なるためです。
また、ドメインとSSLについては有効期限切れによる失効が致命的になる場合がございますため、安全を見込んで更新時期を早めに設定させていただいております。これらの理由により、それぞれの請求時期が異なる事になります。
Q コンビニ払込票の送付先を変えたいのですが
A コンビニ払込票の送付先の<ご住所>は、 ABLEパネル 内の「お客様情報」より、いつでもご変更頂く事が可能です。
<宛名>(=契約者名・担当者名の変更)は、「各種手続きについて」より変更書類をお送りください。
Q 契約者名・担当者名を変更したいのですが
A <契約者名>の変更は、
同一契約者(婚姻・組織の合併吸収等)による変更の場合 「VPS 届出事項変更届」
契約譲渡の場合「VPS 契約者変更届」※契約者変更手数料2,750円(税込)要。
の何れか該当する書類をご送付ください。

<担当者名>の変更(法人・団体契約のみ)は 「VPS 届出事項変更届」をご送付ください。
※各届出書のダウンロードや手続き詳細はサポートページの 各種手続きについて から行えます。

trip_origin 契約追加・プラン変更についてのよくある質問とその回答

Q 契約途中のプラン変更は可能ですか?
A 基本的にVPSサービス内のプラン変更は可能です。但し全てのプランから、V0への変更のみ不可となります
V0~V4とWindowsプラン(Win1~Win4)間の変更を含めてアップグレードやダウングレードが可能です。
※VPSの移動や初期化、IPアドレスの変更が必要な場合があります。
※プラン変更適用時、電源のOFF/ONが必要です。
※平日10:00~12:00/13:30~16:00の間での対応となります。


  プラン変更例(○ = 変更可能 × = 変更不可)
     ○ V1 → V3 / Win1 → Win2 / V3 → V2 / V1 → Win2 / Win3 → V1
     × V3 → V0 / Win1 → V0 / Win4 → V0
  ※V0への変更のみ不可


但し、ダウングレードなど、プラン変更によって料金が下がる場合、お支払済未利用期間分の返金はございませんのでご注意ください。

なお、共用サービスやプロシリーズなど、異なるサービス間のプラン変更は出来ません。
共用サービスやプロシリーズを利用希望の場合は、新規にご契約頂く必要がございます。

プラン変更方法や費用については次項の「FAQ.プラン変更の方法は?/ どのような費用がかかりますか?をご参照ください。
Q プラン変更の方法は?/ どのような費用がかかりますか?
A プラン変更については、以下の通りとなります。

いずれのプランからも「V0プラン」への変更のみ、不可となります。

■お申込み方法
ABLEパネル「追加お見積・ご注文」から、以下を明記の上お申込みください。
・変更先のプラン(V1、V2、V3、V4、V5、Win1、Win2、Win3、Win4、Win5)
・変更月(当月から、来月から)※「当月から」の場合、日割り計算はなく、当月初日からの費用請求となります
・対象VPS(※複数のVPSをお持ちの場合のみ)

■費用・お見積もり
・プラン変更手数料(税込1,100円)
・契約期間の残月数に相当するプラン利用料金の差額
(※)
※)下位プランへの変更により差額がマイナスの場合は0円とし、返金はございません。

ご依頼内容に従ったお見積もりをメールで返信させて頂きますので、内容をご確認いただき、宜しければ「見積もり了承」の旨をご返信ください。

○お見積もりの例) 「V1プラン」年払い契約、利用8ヶ月目から「V3プラン」へと変更する場合
※表記価格はいずれも本体(税込)価格

(1)手数料 1,100円
(2)「V3プラン」8ヶ月目~12ヶ月目までの利用料 年払い37,463円 × 5/12ヶ月 = 15,609円
(3)支払い済「V1プラン」の未利用料(5ヶ月分) 年払い12,320円 × 5/12ヶ月 = 5,133円

お支払い総額(税込)=(1)1,100円 +(2)15,609円 -(3)5,133円 = 11,576円

※但し、プラン変更が利用開始から3ヶ月以内(利用当月の翌々月末日まで)の場合、上記に加えて、現プランとアップグレード先プランの初期費用差額も請求させて頂きます。

■請求とプラン変更実施
・「お見積もり」に対する「了承」返信をいただき次第、
カード払い) カードに課金を行い、完了次第、プラン変更を処理させて頂きます。
コンビニ払い) コンビニ払込票を郵送後、弊社での入金確認後にプラン変更させて頂きます。

■プラン変更時の注意
・注 意 1: プラン変更適用時、電源のOFF/ONが必要です。
・注 意 2: VPSの移動や初期化、IPアドレスの変更が必要な場合があります。

また、プラン変更に伴うリソース変更がある場合、変更適用時には、次の事に注意してください。
(HDDの容量変更を伴う場合)
・増量時:電源OFF > ON が必要です。
・減量時:HDDは初期化されます。
(CPU、メモリの変更を伴う場合)
・電源OFF > ON が必要です。
Q プラン変更した場合、データは引き継がれますか? それとも消えてしまいますか?
A 以下のような場合には初期化されるため、データは引き継げません。

・HDD容量が減る場合: 初期化
・V0~V4 → Win1~Win4: 初期化
・V0~V4 → V5: 初期化
・Win1~Win4 → V0~V4: 初期化
・Win1~Win4 → Win5: 初期化
・ストレージ(HDD/SSD)を変更する場合: 初期化

また、上記に該当しない場合でも、サーバー稼働状況によりサーバー移動が必要な場合はデータを引き継げないことがあります。
詳細はサポートにお問い合わせください。
いずれの場合も、必要に応じて、念のためバックアップをお願い致します。
Q プラン変更した場合、IPアドレスは変わりますか? 同じですか?
A 変更となる場合があります。詳細についてはお問合せください。
Q HDDプランからSSDプランに変更することはできますか?/その方法は?
A 手数料をお支払頂くことで可能です。

■お申込み方法
ABLEパネル「追加お見積・ご注文」から、「SSDプランに変更希望」と明記の上お申込みください。
複数のVPSをお持ちの場合は、対象VPSのIDも明記してください。

■費用・お見積もり
変更手数料として、各SSDプランの初期費用金額が必要となります。
ご依頼内容に従ったお見積もりをメールで返信させて頂きますので、内容をご確認いただき、宜しければ「見積もり了承」の旨をご返信ください。

■請求とプラン変更実施
・「お見積もり」に対する「了承」返信をいただき次第、
カード払い: カードに課金を行い、完了次第、HDDからSSDへ変更させて頂きます。
コンビニ払い: コンビニ払込票を郵送後、弊社での入金確認後にHDDからSSDへ変更させて頂きます。

■変更時の注意
・注意1:IPアドレスが変更となります。
・注意2:データは全て空となります。


詳細はサポートにお問い合わせください。必要に応じてバックアップをお願い致します。

trip_origin 解約についてのよくある質問とその回答

Q 解約方法を教えてください
A VPSサービスの解約を希望する場合は、以下いずれかの方法で解約を申請してください。
期限は、解約を希望する月の前月末日必着となります。
※解約については「VPSサービス利用規約29条」でも御案内しております。

解約手続き方法
(a)ABLEパネルから解約を申請する
ABLEパネルにログインし、メニュー [解約申請] > 解約希望日を選択の上、「解約申請を行なう」をクリックしてください。
(b)解約届(PDF)を提出する ※ABLEパネルから解約申請された場合は提出の必要はありません
以下の「VPS解約届」をダウンロードし、必要事項に記入・押印の上弊社までお送りください。

>>VPS解約届 (PDFファイル)ダウンロード

■ PDFの利用について
解約届(PDF)を開いたり、印刷するには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
インストールされていない方は Adobe Acrobat Reader よりダウンロードを行ってください。


解約届の記入について
 解約届にご記入頂いた内容が弊社登録情報と一致しない場合や記入、押印の抜けが有る場合、
不備となり解約申請をお受けすることが出来ませんので、ご契約内容を正しくご記入ください
 また、記入方法や項目についてご不明な点は予めサポートまでお問い合わせください。

一部のVPSを解約する場合
 1アカウントで複数のVPSをご契約頂いている場合で、一部のVPSのみ契約を解除する場合は、
 「解約届」の記入欄に解除を希望する「VPS 識別子(VPS UUID)」を明記してお送りください。
 また、一部解約(PDF)の場合はパスワードの記入は必要ございません

  • 解約受付の締切日
    解約届は、解約希望月の前月末日までに弊社に到着する必要があります。
    これを過ぎた場合、翌月末解約での受付となりますのでご注意ください。

  • 解約後のドメインの処理
    ABLENET®ではドメインのみの管理は承っておりませんので、解約届のドメイン取扱い欄より
    「他社へ移管」或いは「廃止」のどちらかをご選択ください。(ABLENET®管理下の独自ドメインのみ)

  • 解約受付(もしくは不備)のご案内
    解約受付(不備の場合は修正方法について)のメールはお客様の「登録メールアドレス」 宛に送信致します。
    FAX送信後、弊社休業日を除く一両日以内、(郵送の場合投函後3~5日以内)に「VPS解約申請受付」のメールが届かない場合は vsupport@ablenet.jp までご連絡ください。

  • 支払済みVPS利用料について
    契約期間が残っている場合でもお支払頂いた利用料の返金は承っておりませんのでご了承ください。
    ※「利用規約/第29条(契約者による契約の解除)」
      弊社は、中途解約であるかどうかに関わらず、すでに受領した前払い利用料を含む利用料、その他の債務の払い戻し等は一切行わないものとします。

  • 支払済みJPドメイン更新費用について
    解約を希望する日付がドメイン名更新費用課金日以降、ドメイン有効期限前の場合で、且つ弊社がレジストリに対しドメイン更新費用を支払う前の場合は、 事務手数料(税込1,100円)を差し引いた金額をお客様ご指定の口座(コンビニ払いの方)、またはクレジット(カードカード払いの方)に返金いたします。
  • Q 解約するとき違約金などが発生するのですか?
    A 違約金等は必要ありません。ただし、契約期間途中での解約の場合でも、お支払い済未使用料金の返金はございません。
    Q 料金が未納の場合は強制解約はありますか?
    A ございます。契約有効期限を過ぎて料金未納の場合、VPSを停止させていただきます。
    また、その後未納が継続した場合、契約強制解除となり、VPSは廃止させていただきますのでご注意ください。
    Q 途中解約した場合、返金はありますか?
    A ございません。
    Q 解約した場合、VPSにあるデータはどうなりますか?
    A 解約受付完了後は、VPSを削除させていただきますので、データは消失します。
    解約申請時には必要なデータを必ずお客様側に退避・保存していただきますようお願いします。弊社で復旧作業はできません。

    trip_originその他のよくある質問とその回答

    Q PマークやISMSなど情報セキュリティに関する資格は取得していますか?
    A 国際規格であるISMS(ISO27001)を取得しております。
    まずは10日間お試し エイブルネットの使いやすさをお試しください

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