SUPPORTメールソフトの設定

trip_origin メールソフトの設定

ここではメールソフトの設定方法やにメールソフトの設定に必要な情報について解説します。

ドメイン名が有効になるまで(ドメイン取得・移管後にDNS情報がインターネット上に行き渡るまで)は 「受信」の操作は可能ですが、実際に外部よりメールを受け取ることはできませんので御注意下さい。

ご利用の接続プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を採用している場合(現在では殆どのプロバイダが採用しています)は、 送信設定のポート番号を「587番」に設定していただく必要があります。

trip_origin メールソフトの設定情報

メールソフトには以下の情報を該当する項目に設定してください。
メールソフトの設定に必要な情報は全て「設定完了通知」の「1. ユーザー情報」欄に記載されています。

メールサーバーの
種類
POP(POP3)に設定してください。
POP(受信)
メールサーバー
設定完了通知の「1. ユーザー情報」に記載されているPOP(受信)メールサーバーを設定して下さい。
例: アカウント名.temporarydomain.net
受信サーバーの
ポート番号
110に設定してください。(SSL/TLSを有効にする場合、受信ポートは995となります。)
SMTP(送信)
メールサーバー
設定完了通知の「1. ユーザー情報」に記載されているSMTP(送信)メールサーバー を設定して下さい。
例: アカウント名.temporarydomain.net
送信サーバーの
ポート番号
587 に設定してください。(SSLを利用する場合は送信ポートは465となります。)
学校などで「587番ポート」が使用できない接続環境の場合には、「25」 に設定してください
アカウント名
(ユーザー名)
POPアカウントの追加で作成したアカウントをメールアドレス全体の形で入力します。
例:tarou@example.jp または tarou%example.jp の様にメールアドレス全体を入力。
パスワード POPアカウントの追加でメールアカウントの作成を行った際にお客様が設定したパスワードを入力します。

trip_origin 実際のメール設定の流れ

弊社レンタルサーバーサービスでご利用中のドメイン名を使用した「メールアドレスの作成」、「メールソフトの設定」方法は以下の流れをご確認ください。

1. POPアカウントの追加
まず、コントロールパネル内にある「メール管理ツール」にログインし、「POPアカウントの追加(※)」からご利用になるメールアドレスの作成を行って下さい。
コントロールパネルのログイン方法
メール管理ツールのログイン方法
「POPアカウントの追加」の方法

(※)「popアカウント」とは
  メールソフトを使ってメールを受信するときに設定するアカウントのことです。
  メールソフトによっては「受信アカウント」とも言います。
  例:info@example.jp , postmaster@example.jp
2. メールソフトの設定
続いて、「POPアカウントの追加」で作成したメールアドレスをメールソフトに設定します。
メールソフトの設定 (Outlook Express)
メールソフトの設定 (Windows Live メール)
メールソフトの設定 (Mac OSX Mail)
3. SMTP-AUTHの設定
SMTP-AUTHの設定を行ないます。
SMTP-AUTH Outlook Expressの設定
4. POP before SMTPの設定
POP before SMTPの設定を行ないます。
POP before SMTPについて
POP before SMTP Outlook Expressの設定
POP before SMTP Netscapeの設定
POP before SMTP Operaの設定
POP before SMTP Becky!の設定
その他設定
以下に便利な機能をご紹介いたします。(必ず設定する必要はございません)
スパム(迷惑メール)フィルターの設定
WEBメールのご利用方法

keyboard_arrow_up