「自動応答(オートレスポンダー)」とはあるアカウントにメールが来たときにあらかじめ用意した定型文の書いてあるメールを送信者に自動的に返送する仕組みのことです。
コントロールパネルの「自動応答追加」のアイコンをクリックしますと下記の画面になります。
ここで紹介する例では、
(1) | お客様から info@ablenet.jp 宛てにメールが届くと自動的に設定した文章のメールが送信者に返信されます。 |
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(2) | お客様からのメールは「オーナーメールアドレス」webmaster@ablenet.jp に届きます。 自動応答名には、作成済みPOPアカウントを指定することは出来ません。エラーとなります。 ※オーナーメールアドレスへ記入できるのは「最大1つまで」となっております。 また、カンマ(,)を挿入してのご利用はできませんのでご了承下さい。 |
ご利用にあたっての注意事項 | |
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注1 | 上記の例では info@ablenet.jp というアドレスはPOPアカウントではないのでメールソフトに設定しても受信は出来ません。 |
注2 | イタズラを防止のため1日に3通以上同じ宛先に自動応答は出来ません。 |
注3 | フォームメールのCGIでメールを「自動応答」に送信して、定型のメールをフォームの記入者に送ることは出来ません。 これは、フォームメールの送信者が「CGI」となるためです。 |
以下に、「自動応答追加」で設定をしてある自動応答の内容を編集方法を案内いたします。
メニュー「別名(エイリアス)自動応答設定」をクリックすると現在設定されている自動応答のリストが表示されます。
設定を変更したい自動応答の「設定変更」ボタンをクリックします。
現在、設定されている内容が表示されます。
オーナーメールアドレス
件名
本文
変更したい内容を入力し、「自動応答修正」ボタンをクリックします。