FAQサービス関連

trip_origin共用サーバーのサービス関連でよくある質問

trip_originメールサービスについてのよくある質問

trip_originサーバーについてのよくある質問

trip_originその他のよくある質問

trip_origin 共用サーバーのサービス関連でよくある質問とその回答

Q 自分で用意したCGI(独自CGI)の使用は出来ますか?
A はい、使用可能です。特定の種類のCGIを動かしても良いかお尋ねになる方もいらっしゃいますが、CGIの種類によって事前に 可否を回答することはしておりません。また、お客様でご用意されたCGIは、サポートの対象外となります。
尚、利用禁止事項に記載の通り、CGIなどのレンタルサーバーの資源を外部サイトへ提供するような ことはご遠慮頂いています(レンタルCGIの提供も含みます)。また、そのCGIが暴走したり、サーバーへ過大な負荷を与えることによって 他のユーザー様に迷惑となるような場合もご利用になれません。

独自 CGI の設置に必要な各設定情報やPerl、sendmailのコマンドのパス、PHPやMySQL、PostgreSQLのバージョンは、サポートページの サーバー環境(設定情報) からご確認ください。
Q 転送量無制限とはどんなサービスですか?
A 弊社の転送量無制限サービスでは、超過転送課金等のペナルティはございません。
但し、弊社はベストエフォート型となります。他の方を含めた利用状況によっては、速度低下が起こることもあることを御了承願います。(>>詳細)
Q サポートはどのようになっていますか?
A メールでの無料サポートを行っており、営業時間内(平日9:00~17:45分)であれば可能な限り迅速にお答えしております。
(日本語のみ対応です。また、お電話でのサポートは行っておりませんのでご了承くださいませ。)
(※)弊社休業日をはさみますと回答が翌営業日となりますのでご了承願います。
尚、サーバーは365日間24時間体制で安定動作を監視しております。
また、お客様からのご質問やご依頼は弊社で可能な限りサポートさせて頂きますが、「ホームページの作成方法」等、基礎的な内容についてはサポートの対象外となりますので お客様ご自身でインターネットや書籍等でお調べいただきますようお願い致します。

サポートページ総合案内 / ホームページ公開までの流れ / レンタルサーバー用語集
尚、ABLENET®のレンタルサーバーをご利用にあたり上記でご紹介しております「レンタルサーバー用語集」や、 「ホームページ公開(アップロード)までの流れ」以外にもメールの作成や設定方法、各種アプリケーションの インストールから設定方法など、画像入りのサポートページもをご用意しております。是非ご参照ください。

[ 弊社サービスをご利用中のお客様へ ]
ご質問・ご依頼の際は、
1. コントロールパネルの「サポートへ質問フォーム」
2. 或いは「お申込み時に弊社へ登録頂いた「登録メールアドレス」よりご連絡ください。

それ以外の場合は、内容 (特に契約情報やパスワードなど)によってセキュリティ上、サポートからの回答が制限されたり、受付けが出来ない場合がございますのでご注意・ご了承お願い致します。
Q 「登録メールアドレス」とは何ですか?
A 「登録メールアドレス」とは、お申込み時にABLENET®へご登録頂いたサービスご契約者様とABLENET®の連絡用のメールアドレス のことです。
(※お申し込みフォームの「お申込者様情報/メールアドレス」欄に記入頂いたものになります。)

「登録メールアドレス」は、
・ ABLENET®からご契約者様への連絡
・ ご契約者様からABLENET®へのご質問・ご依頼
の際に使用しますので、複数ご契約をお持ちの方は、登録メールアドレスを統一されるなど、管理には何卒ご注意ください。
「登録メールアドレス」以外からのご質問やご依頼は、セキュリティ上受付や回答が出来ないケースが多数ございますのでご注意ください。

※「登録メールアドレス」は「コントロールパネル」より、いつでも変更可能です。
関連FAQ:登録メールアドレスの変更方法

【 ご注意ください 】
「登録メールアドレス」を、『 ABLENET®で 「契約中のドメイン名」 を使用して、「登録 (作成)」 したメールアドレスのこと』のことを指していると思われるお客様もいらっしゃいますが、
「登録メールアドレス」はABLENET® のコントロールパネルで作成したメールアドレスのことではありません
また、契約中のドメイン名を使用して作成したメールアドレスは「ABLENET® の登録メールアドレス」には設定できませんのでご了承ください。
関連FAQ:登録メールアドレスに利用中のドメインを使えますか?
Q 携帯コンテンツの設置は可能ですか
A はい、携帯コンテンツも自由に設置が可能です。
弊社サーバー側では携帯コンテンツの作成・設置に条件は設けておらず、勿論、追加費用の発生もございません。 弊社レンタルサーバー内に携帯コンテンツを設置する場合は、お客様ご自身で各携帯電話のブラウザに対応したコンテンツを作成してください。
また、ABLENET®ではカスタムCGIも利用できますので、 キャリアごとに自動振り分けするCGI(お客様でご用意したフリーウェアなどをご利用ください) も設置可能です。
尚、共用SSLサービスを携帯コンテンツで使用される場合は事前に以下のサポートページをご確認ください。

関連FAQ:ABLENET®の共用SSLサービスの携帯電話でのご使用について
Q 動画ファイルや音楽ファイルの設置は可能ですか?
A 弊社サービスでは設置されるファイルの種類は制限しておりませんので動画ファイルや音楽ファイルの設置は問題ありません。
尚、弊社レンタルサーバーはhttpストリーミングが可能です。
Q 商用サイトやアフィリエイト(広告収入)サイトとしての利用は出来ますか?
A 「パーソナル」「SOHO」「ビジネス」「ブロンズライト」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」プランは商用、アフィリエイト共に利用可能です。
「プチ」プランのみ、商用利用不可、アフィリエイトは可能となります。
但し、弊社 「掲載禁止、利用禁止事項」に抵触するサイト(出会い系、アダルトサイト等)の運営及び
それらに該当する広告やバナーの掲載はお断りさせて頂きます。
※エイブルネット「掲載禁止、利用禁止事項」について
Q プチプランで不可とされている「商用利用」とは?
A サイト上の売買が発生するネットショップはもちろんですが、サイト上での売買や金銭収受が発生しない 場合であっても、商行為の一環となる利用は不可とさせて頂きます。
例えば、収益を目的としている個人、店舗、団体の公式ページや、その紹介、商用サイトへの誘導などを 主目的としたページでの利用も「商用利用」扱いとし、利用不可とさせて頂きます。(アフィリエイトのみ可)
これらでご利用の際は、パーソナル以上のプランをご利用ください。
Q SSL(セキュアサーバー)を利用したいのですが?
A ABLENET®では共用SSLサービスを提供しております。詳しくは下記URLのサポートメニューをご一読ください。
■ABLENET®共用SSLサービス詳細
Q なぜアダルトコンテンツを禁止しているのですか?
A ポルノをはじめとするアダルトコンテンツを私たちのネットワークや設備を使って全世界の子供たちに見せたくないからです。
日本では主張を表現するには色々な方法が保障されています。しかし、私たちはあらゆる人たちの全ての主張を受け入れるつもりはありません。他の方法で自由に表現なさってください。
Q 利用を検討していますが私のページはアダルトコンテンツになるのでしょうか?
A 問い合わせが必要だとご自身で考えているのでしたらご利用頂くことはできないとお考えください。
Q GoogleAppsアプリケーションは利用できますか?
A サポート宛にご相談ください。

参考:DNSゾーン情報(レコード)は、自由に設定できますか?

trip_origin メール関連のよくある質問とその回答

Q メール1通当りの送受信容量はどのくらいですか?
A 「送信容量」には制限はありませんので、相手が受信可能な容量が最大の送信可能容量となります。
「受信容量」は、空きディスクの容量が受信可能な最大容量となります。
尚、メールは仕組み自体が大きなサイズのやり取りに向いているとはいえないので、パスワードで制限したWEBサイト等、別の方法もご検討ください。
Q メールの転送は出来ますか?
A はい、可能です。
コントロールパネル内にある「メール管理ツール」のPOPアカウント変更別名(エイリアス)変更より転送の設定が可能です。
Q ディスク容量とは、メール容量、データベース容量を含みますか?
A はい、Web用ファイル、メール、データベース、用途に拘わらず、全ての使用量を含みます。また、それぞれを区分することはできません。
容量が足りない際は、上位プランへの変更でご対応ください。
Q ウェブメールは使えますか?
A はい、ご利用いただけます。
詳細はウェブメール案内ページをご確認ください。

■ ウェブメールとは
yahoo!やhotmail等のサービスが有名ですが、自分のパソコンが手元になくてもインターネットに接続できる環境があれば、メールサーバーにログインしてメールの送信やチェックが出来るサービスのことを指します。
Q スパム、アダルトメール等の受信拒否サービスはありますか?
A ABLENET®のサービスではスパムメールやアダルトメール等の「受信拒否サービス」は行っておりませんが、無料で利用できる「スパムフィルター」を提供しております。

スパムフィルター機能詳細

※サーバー側でメールを削除することは行っておりません。「スパムフィルター」でスパムと判定されたメールはお客様ご自身でお手持ちのメールソフト等の振り分けなどにご利用ください。
Q メールの受信にIMAPは使えますか?
A ABLENET®のサービスではIMAPは提供しておりません。POP3をご利用ください。

trip_origin サーバー関連のよくある質問とその回答

Q データのバックアップは行っていますか?
A ABLENET®のレンタルサーバーはハードディスクを2台設置して、同時にその2台に同じデータを書き込んでいくRaidサブシステムという装置を利用しています。1台のハードディスクが壊れても他方の1台にデータが残っておりますので データが失われることはありません。さらに、このデータを他のバックアップサーバーに保存しております。
ただし、これは弊社がお客様の操作間違い等によるデータの損失の保証を行っているわけではありません。お客様のwebデータなど失っては困る物は必ずお客様側でバックアップをお願いいたします。
Q レンタルサーバーの機材はどんな物を利用していますか?
A 弊社がレンタルサーバー・サービスで利用していますサーバーは、現在の仕様として以下の機材を採用しております。

  • CPU    :P4 2GHz~ Core2Duo/Quad
  • Memory  :2GB~ 8GB
  • HDD     :500GB~ ×2 Raid1(ミラーリング)にて使用

ただし、マシンの仕様は技術の進歩に伴い日々進歩しておりますので、この限りではありません。

レンタルサーバーの稼動監視にはSNMPと携帯電話・電子メールに連動したアラーム通知システムがマシン本体の安定動作を365日24時間監視し、ハードウエア故障以外の障害には障害自己復旧機能により自動的に障害から復旧するシステムを利用しています。
Q レンタルサーバー1台当り何人くらいのユーザーで共用していますか?
A サーバーのご利用人数は数字では決めていません。
サーバーの負荷を常に監視しておりますので、皆様が快適にご利用できるようユーザー数を調整しております。
Q セキュリティ対策はどうなっていますか?
A OSやソフトウェアのバグ・セキュリティホールはアメリカのセキュリティ情報の勧告、情報を出している下記の二つの団体からの情報、ベンダーからのパッチ情報等に基づき対応しています。

trip_origin その他のよくある質問とその回答

Q ご紹介キャンペーンについて
A ABLENET®レンタルサーバーでは弊社サービスの「ご紹介者様」、「被紹介者様」、それぞれに サーバー無料延長 をお送りしております。
※ プチプランでご契約の被紹介者様のみ対象外

ご紹介キャンペーン詳細 ( 紹介番号取得方法・注意事項 ) はこちら >>

Q そちらでホスティングしているサイトを教えてくれませんか?
A お客様導入事例ABLENET®お客様リンク集 をご参考ください。
また、今ご覧になっているこのページは弊社お客様と同じ条件でホスティングしていますので、弊社サイトでもレスポンスをお確かめ頂けます。
Q 休業日はありますか?
A 土曜、日曜、国民の祝日および弊社休業日はサポートも含め一般業務はお休みさせて頂いております。 なお、レンタルサーバー・ネットワークの管理,監視業務は休業日も24時間行っています。

※その他休業(年末年始・夏季・その他)についてはこちら
Q ABLENET®のバナーについて
A ABLENET®のバナーがご入用の方はこちらから御自由にお使いください。

keyboard_arrow_up